幸福行き(徒歩日本横断#11)

11日目の今日は帯広なライダーハウスPitで起床

昨晩から雨が降り始め、深夜にかけてなかなか激しい雨となっていたのでますますライダーハウスのありがたみとタイミングの良さを感じながら7時過ぎに起床し準備をする。

8時16分発の帯広行きに乗り込んで、セーブポイントにしていた帯広駅から再出発だ

今日は帯広から29キロ南下し次の中札内村を目指す

8時30分前には帯広駅につき、「いざいかん」とバックパックを背負うと、まさかの大雨。

まぁ今日は29キロしか歩かんし、、

ゆっくりでいいから焦らず待つかー

帯広駅の待合室で朝ごはんを食べながら待機

9時過ぎには雨は上がり、

やっと歩き始める。

天気は曇り空だが、むしろあの猛暑を経験してしまってはこんな曇り空でもありがたい。涼しくて歩くには最高の天気だ。

最初の4キロほどは帯広市街の住宅地をひたすら南下し、そこから札内川沿いを3キロほど進む

土手の散歩道程度に思っていたのに誰もいないし、割と鬱蒼としてるし、昨日の雨で水溜りトラップが頻発するし、なんなら鹿が飛び出してきて本気でびびった。たかが川沿いの土手道なのに笑

そして無事に悪路をクリアすれば、そこからは国道236号に合流しひたすら南下

特に面白いものがあるわけではないけど

この雪ついてるもみの木みたいな謎の存在が本気で気になった。誰か知ってる人います?

そして帯広市街を抜けると、そこからの帯広はメルヘンチックな地名が続く

まずは「愛国」

いや名前クソほどロマンチックだけど、キングダムを連想してしまう(キングダム好きな人ならわかるやつ)

愛国のセイコーマートで小休憩をいれ、さらに先へ、ちなみに愛国のあとは大正→昭和と謎の年号縛りプレイ地名があるのだが、実は大正という地域には

帯広市ホームページより

大正カニの家というめちゃくちゃ有名なライダーハウスがあるのだ。

このライダーハウスはなんと帯広市運営の公営であり、綺麗なログハウスにシャワーやトイレ、BBQ場なども完備されていて無料で泊まれるという最強のライハなのだ。

だが今年はコロナウィルスのせいで閉館

その情報は前もって知っていたが、自転車日本一周の時も使ってお気に入りのライハだったので、「どうせなら」と近くの名物豚丼屋さんへお邪魔して少しでもあの時の気分を味わうことにした。(このライハではここの豚丼を食べるのが鉄板なのだ)

それがここ

小さく写ってる気のいいマスターが営業している、CEVAというレストラン。

行ったそばから外で宴会をしていた地元の人たちに声をかけられ、せっかくなので外で豚丼を食べることに

うむ。やはりこの味。炭火焼で濃厚なタレがご飯に絡まったこの味が忘れられなくてまた来たのだ。今回はマスターのご好意で肉を大盛りにしていただいた。

うまい、うますぎる。

マスターや地元の方と話しながら、コロナの影響などを聞いていたが、やはり例年たくさんの人が泊まりに来るカニの家が閉館になったことでかなりお店も影響を受けているようだ。もちろん公営のライダーハウスなので閉館は当たり前の判断だと思うが、それでも地元の人からしてみれば経済は確実に回らなくなるので、出来ればライダーハウスはやってほしかったそう。

一時間くらいはここでのんびり地元の方達と話し込んでしまったが、そろそろということで別れを名残惜しんでまた歩き出す。

お腹もいっぱいでエネルギーチャージはバッチリだ。

ここから5キロほどさらに南下した次の町には日本一縁起のいい駅がある

まずは地名から

そう。地名が「幸福」なのだ。ここに踏み入れた途端、確かに気持ち的に幸せになる

そして駅は、

ご察しの通り…

はいドーーン!

これはもう間違いなく日本一縁起のいい駅認定まっしぐら。ちなみに既に旧駅であるが、ふざけていないで本当にこんな駅があったことが驚きだ。愛国駅から幸福駅までの定期なんかあった日には毎日ハッピーお祭り騒ぎのルンルン気分で出社できるだろう。

そして、旧駅舎の中には所狭しと並ぶみんなの幸福への願い。自分自身はこういうものを書いたりしたことはないが(絵馬とかね)こういう空間は本当に好きだ。

幸福駅なだけあって、みんなが思い思いの願いを込めた結果がこれだけの圧巻な空間を作り上げる。ということはここは日本一幸せなパワースポットなはずだ。だってみんなの願いがこんなに集まってるんだもん。

お盆なだけあって人もたくさん訪れていた

みんなそれぞれの願いを込めて、今日も駅舎はピンクに染まっていく。

うん。なんかこっちまでパワーが貰えそうな不思議な駅だった。

そんな幸福駅に別れを告げ、

ようやっと帯広市街を抜けて次の中札内村へ

中札内村は「むら」と名前のつく割には

意外と町なのよなぁ

セブンもローソンもセコマもあるし、

マックスバリュもサツドラもある

しかも今日野宿する道の駅の目の前にマックスバリュ。うん。完璧。

ということで今日は北海道3回目の道の駅野宿でございます。でも条件としては近くにマックスバリュがある時点で1番いいかなぁ

ちなみに明日は20キロほどしか歩きません

理由は、行ってみたい無料キャンプ場が道中にあるから。笑

まぁのんびり、北海道を楽しんでいきたいと思います

それではーまた明日!

歩行距離 29キロ

北海道 帯広市→中札内村

総歩行距離 349キロ

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村

801 件のコメント

  • bfvhEcora へ返信する コメントをキャンセル