山陰鬱(徒歩日本横断#82)

82日目の今日は島根県安来市の道の駅あらエッサで起床

昨日は応援してくれている女の子が車で会いにきてくれて、休憩所で色々お話をしていたら22時前になった関係でだいぶ遅めにテントを張ったのに

ご覧になってほしい。裏の建物の窓から電気がついてることを。この道の駅は18時閉店でその後職員の方々も居なくなったのを確認してテントを張って、この電気は「消し忘れかいつも付いてるんだろうな…」としか思っていなかったが、テントを立てて横になって数分後、なんと職員の方がいたのだ。どうやら残業をしていたみたいだ。

案の定出てすぐにあるテントを見てめちゃくちゃ驚かれてしまった…

「これは本当に申し訳ないことをした」即座にテントから出て懺悔を繰り返していたところ、職員の方はめちゃくちゃ優しくて「いいよいいよ!気にしないで!明日も10時まで来ないからゆっくりしてて!」なんて言っていただけちゃって…

いやもちろん朝7時までには片付けますがそのお気持ちがめちゃくちゃ嬉しいです…

しかもこの日は明日が雨予報ということもあって放射冷却も起きずに久しぶりに寒くない夜となってゆっくり眠ることができた。

そして朝

分かっていたが、がっつり雨

まぁ深く考えても、萎えても、雨は雨なのでまずはテントを片付けて

昨日の夜女の子にもらった差し入れを朝ご飯として食す

なんか久しぶり「手作り」感ある食事をしてほっこりだ。どうせ雨だし、今日は島根の県庁所在地、松江までの27キロを歩くだけ。GOTOで格安のカプセルホテルも取っているので、「頑張るぞ!」という気持ちにもあまりならず、かと言って今日と明日にかけて通る米子→安来→松江→出雲の道は山陰唯一ともいえる街が続くエリアなのでこれと言って楽しみな風景もない。

いやまぁそういう日に限って雨の日なのはラッキーか。雨宿りする場所もあるし、街の風景が続く分「雨だから綺麗な風景見れないなぁ」みたいな気持ちの落ちもない。

とりあえずぼけーっと1時間ほど過ごした後に「そろそろいくかぁ」くらいな気持ちでレインウェアにポンチョ、それに折り畳み傘をさして歩き出す。この時期に冷たい雨に濡れるのは本気で死活問題となりかねないので万全の状態だ

はい。ということで今日は本当に写真がないのでほぼダイジェスト

歩き始めてまずは安来市街地に入る。

ちなみに鳥取県の話だが、全国的に知られている県庁所在地はもちろん鳥取市だが、いざ鳥取を歩いていると鳥取市より西の米子市の方が100%都会なのがわかる。

ようするに範囲は広い山陰地方で街が続くのは本当にこの青で囲ったエリアだけだ。

特に京都の福知山を超えてから鳥取市へ辿り着くまでと島根の出雲を越えてから山口の萩らへんに辿り着くまではガチで何もない。そのくらい山陰はよくいえばのどか、悪くいえばど田舎を極めてる。

自転車で走った時のことをよく覚えているが、出雲から萩の間は本当に街一つ一つの距離も30キロ以上平気で離れていてもちろんその間コンビニもなく「北海道じゃん…」と本気で思っていたくらいだ。ちなみに横石はそういう田舎は大好きなのでどっちかというとこれから出雲を越えた後の方が市街地より楽しみ。

余談は置いておいて(余談をしないとマジで尺が持たない)安来市街を抜けてからしばらくすると

雨の中松江市に入る。

松江に入ってからは、郊外も9号沿いは結構街なのでもちろん歩道も完備されている。

雨の日の歩道は本当にありがたい。昼間でも薄暗いので歩道がなければ「轢かれないか」とビクビクしてしまうし、トラックからの水はねもめちゃくちゃ嫌いだ。なので歩道に避難して歩けるのは本当に安心するのだ。

そんなこんなで松江市街地にお昼過ぎに入ると、雨がだいぶひどくなってきたので久しぶりのマクドナルドに駆け込んで強雨の時間をやり過ごし、駅前にあるホテルまで残り1.2キロをのんびり歩いていく

やっぱり松江は鳥取市に比べればだいぶ都会(高い建物があるかどうかだけで言ってるだけなので怒らないでね)

そして今日はそのままGOTOで2千円かからず予約できたカプセルホテルへ

フェリーの綺麗な寝台みたいな感じでむしろこういう方が旅人は落ち着く。大きい荷物も別にロッカーがあるのでわりと広々寝れそうな秘密基地だ。

3時にはチェックインを済ませて、その後は京都以来10日以上溜まっていた洗濯物を済ませ、シャワーを浴びて、など、まずはやることを済ませてしまい、あとは気ままに読書。

そして明日は出雲大社にお参りした後、近くの道の駅で野宿し、そのあとはいよいよ本格的になにもないど田舎区間だ。大体山口県の入り口萩まで240キロ本当に何もないので、松江で十分に英気と充電を養って挑んでいきたいと思う。

歩行距離 27キロ

島根県安来市→松江市

総歩行距離 2817キロ

(今日はまだ終わりじゃないよ!下をチェック)

あっ、今日みたいにあまり書くことがない日は前々からSNSで募っていた「なにか旅関係でランキングにしてほしいものありますか?!」という質問にリクエストをいただいていたランキングを少しずつ発表していきたいと思います。

今日は

①好きな道の駅

②旅中あって便利だったもの

です。それでは行ってみよ!

————–

【好きな道の駅】

旅人と切り離すことのできない道の駅。今回のランキングはあくまで旅人目線でお送りします

1位 道の駅あつみ(山形県鶴岡市)

ここは言わずと知れた旅人の聖地!まず休憩所の畳が道の駅公認で旅人に開放されていて本当にありがたい。そしてシャワーも浴びれるし、なによりすぐ裏を降りて眺める日本海の夕日が素敵すぎるんだよなぁ…文句無しの1位です

(ちなみに東北の道の駅はまじで畳の休憩所が多くて、本当にありがたい)

2位 道の駅むかわ(北海道むかわ町)

ここはなぜか旅人の中であまり有名ではないけど本当に神駅。まず併設されてるホテルのフロントに許可を取れば(100%オッケーの形だけの許可)横の芝生にテントを張らさせていただき、かつ道の駅に泉質抜群の温泉が併設されてるので最高の休養がとれます。強いていうならメタンガスのために火気厳禁なのと(道の駅だから当たり前だけどね)雨の日はテントなのでめんどくさいかなー…

(北海道は無料キャンプ場やライダーハウスが多いのであまり道の駅で野宿する人いないし、需要もないし、実際軒下とかが雪の影響であまり無くて野宿しにくい道の駅が多い中で、ここは別格です)

3位 道の駅うみてらす名立(新潟)

ここは温泉併設。東屋もあり天気が悪ければ畳はないけど休憩所もありと文句無し!ただ、それだけでは3位にならないんだけど、なにが横石の心を動かしたかというと

道の駅の裏手にある風車と夕景が交わった時が素敵すぎて…この風景を眺めながら飲んだビールがわすれらんねぇ…ってやつです。

【旅中あって便利だったもの】

これもあくまで旅人、しかも横石目線。だけど旅だけではなくて旅行とかでも絶対使えるものだと思うので要チェック。

1位 洗濯ネット

いやこれ意外だと思うじゃん?もうこいつのおかげでいつも荷物を清潔に保ててる。まず、洗面用具とかって濡れやすいし夏場はカビやすいんだけどそういうのをまとめて洗濯ネットに入れておくだけで通気が良くなって全くそういう心配なくなるし、むしろ荷物の中がシャンプーとかのほのかな香りでいい匂いになる。ちなみに横石は洗面用具入れ以外にも、使い終わった服を入れたりしていて、蒸れたら嫌なものはとりあえずぶち込んどけるので変な整理整頓のイライラもなくてありがたい奴です。

2位 2ポート充電器

これ実際に使ってるやつ。安いくせに費用対効果が高すぎる。理由はもうわかるよねってくらい当たり前だけどやっぱりあるのと無いのでは雲泥の差です。

3位 インナーシュラフ

寝袋の中で汚れ防止のために着るシーツみたいなのがインナーシュラフの本来の役割なんだけど、こいつを使うととにかく保温性が桁違いになる。例えばバックパック旅はシュラフの大きさって大事で、横石は冬でも500mlのペットボトルサイズにまとまる夏用シュラフを使ってるんだけど、それだけでは寒くて寝れないくせに、冬用寝袋とかはデカすぎて困ってたのね。そこにこのインナーシュラフを導入するだけで、大きさは掌サイズのくせに一気に5度くらい体感が上がってかなり冬でも寝るのが楽になりました。ちなみにこいつは夏の「シュラフじゃ暑すぎるなー」って時に一応着ておく要因としても最適。

はい。以上です。まだリクエスト溜まってるのでまた別の機会に!それではまた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村

332 件のコメント

  • What’s Slim Over 55 Review?
    Within this program, you will find four herbs to include in your diet regime, along with a few workouts to help improve your metabolism.

    It is not about those fancy herbs, but it is just a sort of staple herbs
    which are readily available on your kitchen.

    There’s not any magic pill that could melt away your excess fat; it requires some effort on your part too.These herbs promised to assist in restoring hormonal balance,
    enhance digestion, and assist in attaining your weight loss quest in a brief period.

    It asserts the suggested herbs are mild diuretics and operates by reducing water weight.Additionally, it includes herbs which
    have a thermogenic effect and boost metabolism.

    And also herbs that can reduce your feelings of hunger.The writer
    claimed it can help you to lose 3 lbs per week and make you feel younger.

    Slim Over 55 Diet Program Creator
    Aline Pilani is the maker of the Slim Over 55 eating routine program.

    She is a guaranteed mentor and a notable nutritionist with long stretches of understanding.

    She has planned this program to make the weight reduction process for ladies significantly simpler and basic.

    This program depends on logical realities and research, which implies you can confide in it totally.

    She has composed this guide in basic and straightforward language and there is video instructional exercise
    making it much simpler to follow.
    What You Will Learn Slim Over 55
    ​Over six full-body workout videos and therefore the workout plan that you simply can follow for
    subsequent 30 days during which Aline shares her best metabolism-boosting tricks.

    Each workout video comes with full voice and video instructions.

    You can also modify the workout consistent with your fitness level, so albeit
    you’ve got a health issue, you’ll do exercise safely.

    The first five workout videos are about 30-35 minutes long,
    including the warm-up, and stretching, while the 6th one
    is merely 18 minutes long because it is intense!
    Conclusion
    You are very lucky to find this superb app now just for $7.

    The normal price for that is $ 47 but should you buy it
    now then you’re able to acquire such a massive discount!

    Therefore, if you do not delight in the end result or anything concerning it, then you
    can request a refund.

    Not only the price but you’ll also get a 60-day 100℅ money-back
    guarantee too!
    https://slimover55review.weebly.com/home/slim-over-55-review

  • 今、道の駅大社ご縁広場前のローソンで見かけて追いかけましたが、よーだい君が消えました。
    ずっと待っていたのですが、また道の駅に帰って来られますか?

  • You could definitely see your expertise in the work you write. The world hopes for more passionate writers like you who aren’t afraid to say how they believe. All the time go after your heart. “If the grass is greener in the other fellow’s yard – let him worry about cutting it.” by Fred Allen.

  • コメントを残す