透明よりも澄んだ(徒歩日本横断#90)

90日目の今日は山口県長門市の道の駅センザキッチンで起床

これまた、夜は人とかは全く来ずに静かなもんでのんびりと眠ることができた。

そんな今日はかの有名な絶景スポット、角島大橋近くの道の駅豊北までの38キロを歩く

本州の西の突き当たりまでって感じかな

天気は1日曇り予報だったが、朝方は晴れ

気持ちよく歩いていく。最近夜は寒いが、やはり京都や兵庫の山間の内陸で野宿していた頃と比べれば季節は冬は進めど幾分暖かく、「うわっ、この時期逆に内陸行ったら地獄だな…」という感覚だ。現に去年はこの時期に広島や山口の内陸に少し入って歩いていたが、朝起きると一面霜が降りているなんてこともあった。あれは地獄だったなぁ。

ちなみに晴れてたのは最初の1時間で、徐々に曇っていき

今日の大半の行程は峠越えということもあって寒い寒い。風が吹くたびに「ひょえええええ」と声にならない叫びをあげていた。

「早く太陽かもん!!」そう願いながら歩いていく

曇りだと景色は一気に冬景色

花は枯れ、草木は茶色に染まって行き見通しが良くなりどこからともなく野焼きの煙が上がる

そんな風景を1人歩くとどこか寂しさも増してくる

だけどもこのなんとも言えない寂しさが自分にとっては心地いい。この寂しさがあってこその一人旅なんだと最近は思っている。例えば夜1人でテントを貼り終わってゆっくりコーヒーを飲む時間とか、なぜかボケーっと星を眺めていたりとか、そういう時間は多分一人旅だからこその贅沢だ。

そしてお昼過ぎ、峠を降り終わって海沿いへと入った頃に「お待たせやでぇ」という感じで太陽と青空が顔を出す。

同時に冷え切った空気一粒一粒が一気に温まり、暑いくらいに。

「海水浴場」その標識を見た途端、ほぼ無意識レベルで気づけば海へと歩き出していた

そして目の前に広がるのは相変わらず宝石のように透き通った海。

背負っていたバックパックを放り出し、カメラを取り出し、夢中でシャッターを切る

もうここ最近毎日見てる透き通った海なのに、日に日にその輝きが増していくみたいに、山口県の日本海は青が止まることを知らない

暴力的なまでに圧倒される美しさの前で心臓の鼓動は止まらず、だけども人1人いない海の静かな波の音でひどく落ち着く、なんだか不思議な感覚だ。心臓はバクバクしているのに、そのもっと奥深くは凪いでいく。

先ほどまでの曇りが嘘のように晴れ、まるで神様が「ここだけは晴らしてやるからしっかり見ていけよぉ」と指示を出しているかのように心が吸い込まれていく海だ。

今の世の中複雑で難解なことばかりだけど、今目の前にあるものだけが世界なら、それはなんて素敵なものなんだろうな。そう思わせてくれる青がそこにあった。

透明なものは見えないからこそ、多分この海は「透明よりも透明」なんだろうと思う。

そんな出会いのあとは着実に歩いていき

特牛と書いてこっといと読む
いや誰が読めるねん

本州最後の街、下関市にぬるっと入る

ここからまだ九州との入り口である関門海峡までは70キロくらいあるので、そりゃぬるっとになるわ、実感がゼロです。

そして明日から2日間コンビニなどが全くないので食料を買い込んで

日が暮れかけた4時半過ぎに

本日の目的地である道の駅豊北にゴール

ここは自転車旅でもお世話になったがとにかくロケーションがいい。

トイレなんて日本の道の駅の中で1番いいロケーションだろう。角島方面を一望だ

そして今日も野宿。これで松江から8日間連続野宿で、今までの連続野宿記録に並んでしまった。まぁそれだけ山陰が野宿しやすく、旅人に優しい土地ってことなんだよなぁ。寒いけど全く苦じゃないし、なんなら充電とかさせてくれる道の駅もあるくらいだ。

明日は先へ進まず、角島観光する予定です

まぁなんだかんだ20キロくらいは歩くことになるんだけどね笑

てことでまた明日!!一大観光地の角島をお楽しみに!

歩行距離 38キロ

山口県長門市→下関市

総歩行距離 3119キロ

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村

843 件のコメント

  • Learn more about bioenergy code review you need to visit: https://sites.google.com/site/thebioenergycodereviews/

    The video is about bioenergy code review information but also try to cover the following
    subject:

    -bioenergy code review

    -bioenergy code does it work

    -bioenergy code download

    Youtube is the very best website to go when searching for videos about bioenergy code review.

    Bioenergy code review is undoubtedly something that interests you and other individuals
    so I made this video .

    —————————

    This channel has various other similar video clips about bioenergy code
    review, bioenergy code does it work and bioenergy code
    download

    Please check them out :

    —————————

    Now that you have actually watched my YouTube vid regarding bioenergy code review
    did it assisted?

    Please ‘like’ the vid to help your friends searching for bioenergy code review
    or bioenergy code does it work 🙂

  • Blogging is my favorite reading medium, too. (Granted, I’m usually reading about sports, but it still counts as reading, right?) Those who do it well, like Jon, Glen, and the others here at Smart Blogger, are worth their weight in gold. 
    To be able to take a complicated concept and break it down into easily digestible blog posts that are the size of a small eBook is a skill for sure.
    카지노사이트

  • コメントを残す