花の都(徒歩日本横断#45)

いよいよ与那国島に向けて自宅から再スタートの今日。

ゆっくり母親のお昼ご飯を食べて

11時半、家族と近所のおじちゃんおばちゃんに見送られて旅立った。

次に愛犬を抱っこできる時は、また母親の飯を食える時は、家のベッドで寝れる時は、友達とお酒を飲める時は、全て与那国島に辿り着いた後だ。

前夜、一抹の寂しさはあれど、高揚感が勝っていた。家で休息している時も、早く歩きたくて仕方がなかった。まるで引力のように旅に引き寄せられている。この道の上を、この道の果てを、歩きたい。その想いが高揚感になって溢れ出ていた。

行ってきます!!

親からのエールを背中に受けながら、歩き出す

今日は早稲田に住んでいる友達の家までの19キロだ。スタートも遅いし、なにより4日休息したあとなので足慣らしの意味も込めている。

そして今日の道のりは半分以上はよく通る地元の道のりなので全く旅感がない

大泉学園駅

しばらくはよく利用していた西武池袋線沿いを練馬駅まで進む

高架下の道のりなので迷いようもない。

かと言って住宅街が永遠と続くので面白みもないが…

ただ、自分がいつも電車で通っているところを歩いて通ると「あれ?意外とここまで近いなぁ?」なんて感覚に陥ったりもするが、大抵その感覚は横石の歩きに対する距離感がガバガバすぎる故の錯覚でもある。

自宅から13キロほど歩いて練馬駅を越えてしばらくすると新宿区へ

新宿区といっても本当に都会なのは新宿駅周辺であり、まだまだ住宅街は続く(と言っても高級住宅街だけどねぇ)

そして予定よりも早めに目的地の早稲田近くの高田馬場駅へ。

ここから今日はどうしても行きたいところがあるので、高田馬場をチェックポイントにして電車に乗る

久しぶりの電車。新大久保で乗ってくる女子高生の多さに時代の移り変わりを感じる…横石が大学一年生の時は新大久保なんてだーれも乗ってこなかった気がするんだけどなぁ。

そして真っ黒な旅人が上陸したのは

よりにもよって旅人の格好が1番似合わない、東京のど真ん中、渋谷。周りの人が真っ黒な旅人をジロジロ見てくる。だがそんな気恥ずかしさも無くなるほどに次々と押し寄せる人波。

「あー。ここが日本の中心だ」

そう実感できる場所だ。

そして渋谷では

前からインスタで応援してくださっていたココさんに声をかけられ合流!今時日本人観光客でも写真を撮らないベタベタの渋谷スポット、ハチ公前でしっかり写真も撮って、お互い旅好きと言うこともあって話も盛り上がりながら、横石が行きたかった渋谷パルコ8階で開催されている展示会へ行く。ありがたいことにココさんも快くついてきてくださった。

その展示会というのが、これ!

ご存知の方もいるかもしれないが、カブで日本の全1741市町村を回って各地の写真を撮り続けた旅人、かつおの写真展だ。

同じように旅をしているから分かるが、いくら原付とはいえ全市町村を回るというのはとてつもないことだ。横石でさえ想像がつかない。それを成し遂げたかつおとは、実は半年前にお互いの旅が終わった後に飲みに行っていて、今回ちょうどタイミングがあったのでどうしても訪問したかったのだ。

もちろん横石のふるさと新座市もある(これは平林寺かな?)

どんな人にもある故郷が、例えどんなに小さな村でも、写真に収まっている。それってすごくすごく幸せだと思うんだ。

自分の故郷がどこだどこだと探す瞬間も、見つけた時に「あ、これが私の故郷だ」と改めて実感し心温まる瞬間も、何にも変えられない素敵な気持ちだ。そんな「素敵」を提供してくれるのがかつおの旅の写真で、この展示なのだ。

沢山写真はあったが、せっかくなのでこのブログには載せないでおこうと思う。興味がある方は是非実際に来て、見てください!本も出してるので、行けない方は「ふるさとの手帖」も是非見てください!

かつおー!本当にありがとう!かつおの旅は終わったけど、また新たな夢に向かって突き進んでくれ!横石の旅が終わってから美味しいお酒を二人で飲みながら日本中の故郷のお話するのを楽しみにしてる!

ココさんもありがとう!!今日は短い時間だったけど、次はゆっくり色々お話ししよ!絶対楽しい日になりそうな気がする!

そしてその後早稲田へ戻り、ここ早稲田でも待ってくださっている方と合流。

ずっと旅を応援してくださっているカナさんという方が、わざわざ千葉から来てくださって差し入れと一緒に

なんと自作の水どうマスクをくださった!

いやもうどうでしょうファンとしてこれほど嬉しい差し入れはありません…ありがとうございました!また旅から帰ったらゆっくりタクマとご飯いきましょうー!

今日の締めはタクマに行けと言われていた早稲田大学の大隈講堂で写真を撮り(彼曰く世界の中心はここらしい)

今日お世話になるだいすけの家で大量のピッツァと、だいすけが地元北海道から箱買いしてきたサックラで乾杯!!大優勝!!

今は水曜どうでしょう見ながらゴロゴロしている…

なんか今日は距離こそ短かったけど、色んな方にお世話になって幸せだったなぁ…濃かった!明日は神奈川!戸塚に向かって歩いていきます!!おやすみなさい!

歩行距離 19キロ

埼玉県新座市→東京都新宿区

総歩行距離 1452キロ

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!