なないろびより(徒歩日本横断#53)

昨晩は相方タクマの実家でタクマこそ仕事で帰省することはできなかったが、ご家族にお世話になった。

鍋に肉に魚に、、、、

栄養と美味しさのフルコースを存分にいただき、お父さんとはガッツリお酒も飲みながら夜も遅くまで、本当に楽しい時間を過ごさせていただく。ちなみにお父さんは「次の日が仕事なら絶対にお酒を飲まない」ということを徹底しているらしいが、奇跡的に明日が休みということで…お母さんも今日は仕事が休みだったということで…横石は元来、間が悪いタイプの人間だが、塚本家ではベストタイミングに訪れることができたみたいで自分のファインプレーにガッツポーズ。

それにしても良い夜だった…

本当に色んなお話をして、美味しいご飯と、お酒も飲んで(ビール6.7缶?くらいに焼酎一升瓶の三分の一くらいはお父さんと2人で減らしてた気がする)

そしてなにより、自分の息子のように応援していたよ!と言っていただき、「今日は本当に楽しい夜だなぁ」と素敵な笑顔で何度も言ってくれたのがこれ以上ないくらいに本当に幸せだった。自分自身、楽しみながらも誰かを笑顔に出来たなら、しかもそれが相方のご両親となれば、こんなに嬉しいことはないよね…

そして朝、あんなに飲んだ割には幸い二日酔いなどは殆どなく、気持ちの良い目覚め。

お父さんは二日酔いで寝込んでいるらしかったが、出発の時にはありがたいことにご両親揃って笑顔でお見送りをしていただく

また一つ、大切な場所が、大切な人が、増えていく。日本中がふるさとになっていく。

そうやってこの旅が終わる頃には、沢山の人たちの笑顔と素敵な思い出をバックパックに詰め込んで、いっぱいに出来たらいいなぁ。

横石は自分が笑うために旅をしている

自分の道をひとりで歩いている

ずっとそう思っていた

だけど、気づけば

この道の無事を願ってくれる人がいて

この道の先を共に見てくれる人がいて

この道の先で待っていてくれる人がいる

この道のどこかで一緒に笑ってくれる人がいる

目の前の誰かが笑ってくれるのがこんなにも嬉しいことだと

旅をする前の自分は知らなかった

旅路の中でずっとずっと探していた、大切な何かを、だいぶ時間はかかったけれど、少し掴めたような気がする。

それはきっと、塚本家の皆さんはもちろん

松山家や松崎家、そのほかにも今までお世話になった数え切れないほどの人たちのおかげだ。

そしてこれから続く旅路も、苦しい時も辛い時もあるだろうけれども

どうせ終わる旅ならさ

なるべく幸せに

なるべくたくさんの人と

笑っていたいな、いれるといいな

そんな絵空事を思い描いている

天気は快晴、風は追い風

今日も元気に!行ってきます!!

そう右手を上げて、感謝を込めながら塚本家を西へ歩き出す。

今日は浜松までの39キロだ

菊川も市街地を抜ければのどかなもので、青空に映える茶畑が丘を埋め尽くす。

こんな素敵な故郷で、あいつは育ったんだね

誰かの故郷にこんなに想いを馳せることもあまりない。それだけ大切な存在なんだろうな

そして歩き始めて5キロもしないうちに掛川へ

掛川市街の方へ歩いていくと、遠くに立派な天守閣が見えて来る

山内一豊が城主だったことでも有名な掛川城だ。今日は気分も良いし、寄り道してみようかな。ルートからは2キロほど外れるが、天守閣を目印に歩いていく

そして辿り着くと

白く美しい天守閣と立派な門構えの上を流れる飛行機雲。空は秋の色で、どこまでも続く秋晴れだ。

そんな美しい掛川城でも待ってくださっている方がいた

自転車の時から応援してくださっているまゆみさんだ。やはりずっと応援してくださっている方とお会いできるのは嬉しいもので、初めましての感覚もしなくなってくる。

本当にありがたいことにたくさんの差し入れとクオカードなども頂く。大切に使わせていただきます!

本当に充実の静岡路だ

掛川城と一緒にしっかり決めポーズ

そしてお次の寄り道先は

塚本家三兄弟が全員通っていた(三男君は現役)掛川西高校!!

タクマに嬉々として写真を送りつけたら「不審者」と言われたけど、本当は嬉しいんだろー?!と思いながらニヤニヤ。

いやでも、こんなことで嬉しがるなんて、結婚する彼女の思い出の地を巡ってるみたいだな笑

まぁいいか、だって相方の大切な場所を巡れるのは横石にとっても本当に嬉しいことなんだから

そんな掛川市街を抜けると、しばらくはのどかな川沿いの道のり。

まっすぐ伸びたあぜ道に
誰かのちっちゃな忘れ物
片っぽになった靴が示すは晴れ

ポカポカ陽気

揺れる彼岸花

晴れたら手を繋いでさ
雨なら潜ってさ
染まる街を眺めよう

なんだか幸せな気持ちだ

のんびりのんびり歩きながら

川のせせらぎを聴きながら

花の煌めきを眺めながら

これ以上贅沢なことは多分あまりないよね

なんだろう、「好きな人と付き合った」とか「好きな服を沢山買った」とか、そういう劇的な幸福度の跳ね上がり方はしないけど、常に心がほかほか幸福感で満たされるこの感覚。

歩き旅を始めてから、この感覚で満たされることが多くなって、それは多分本当に些細な美しさをしっかり感じることができているからだと思うんだ。そして目の前の幸せをしっかり見つけられているからだと思うんだよね。

だって空が晴れているだけでも幸せだもん

そんな旅路は静岡の終盤へ差し掛かってくる

掛川から袋井→磐田と歩き、午後1時過ぎに公園の木陰でお昼ご飯

お母さんの作ってくれたお弁当をありがたく食べる。愛情満点。誰かの作ってくれたお弁当は本当に美味しく感じるから不思議だなぁ。

お腹も満たし、磐田市街の東海道を進んでいけば

いよいよ天竜川へ

富士川→大井川と静岡の大河を越えてきたが、これが本当に最後だ。天竜川を越えれば浜松、そしていよいよ愛知県へと繋がる

そして静岡の最終盤であり今日の目的地、浜松へ

最近すっかり日暮れが早くなり、夕方6時前にはこの調子。そろそろ行動時間が短くなるなぁ。まぁ昼間暑くなくて歩きやすいだけありがたいか。

浜松は静岡一の人口を誇る大都会なので、都会の定番ネカフェにお世話になる

明日はいよいよ愛知県へ!

浜名湖を眺めながらのんびり歩くとしますかぁ

歩行距離 39キロ

静岡県菊川市→浜松市

総歩行距離 1728キロ

半分くらいは来たかな?

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村

1,004 件のコメント

  • おはようございます!

    日本縦断の旅をそれも2回。
    おおきなバックパックを背負って歩き続ける旅をしていると、今まで出会った友人やSNSで応援してくれていたサポーターの方からの励ましは、前へ前へと歩みを進めるのでしょうね!

    友人のお母さんの愛情のこもったお弁当はおいしそうでした!🍱

    これから、朝晩は涼しくなってくるので、お体ご自愛くださいね!🦆

  • おはよございます!

    タクマくんのお父さんは、横石さんからいろいろ息子のこと聞きたかったのでしょうね!嬉しくて二日酔いになったのでしょうね!

    そして、数十年後。
    日焼けしておおきなバックパック背負った写真を見せながら、「歩いて日本一周したんだぞ!」と子どもたちに話しているのかもしれませんね!🦆

  • dini sohbet, islami sohbet, sohbet odaları,
    islami sohbet odası, islami sohbet sitesi,
    islami sohbet, dini sohbet, seviyeli sohbet, mobil sohbet, dini sohbetler, islami evlilik, musluman sohbet,
    müslüman sohbet, musluman, islami radyo dinle gibi sohbet siteleri
    aramanıza gerek y ok hepsi bir arada sitemiz

  • What i don’t realize is actually how you are now not actually much more neatly-favored than you might be right now. You are so intelligent. You recognize therefore considerably relating to this topic, produced me personally consider it from so many varied angles. Its like men and women are not fascinated until it is one thing to accomplish with Woman gaga! Your own stuffs outstanding. Always take care of it up!

  • Great goods from you, man. I’ve remember your stuff previous to and you’re simply
    too great. I actually like what you’ve acquired right here, certainly like what you’re stating and the best way through which you assert
    it. You are making it entertaining and you continue to take
    care of to keep it smart. I can not wait to learn far more from you.
    That is really a wonderful web site. hipaydaybye loans
    lender hipaydaybye payday loan

  • コメントを残す