旅の途中(徒歩日本横断#87)

朝、テントの周りでガサガサしている物音で目が覚める

「おっ?なんかいるぞ」

警戒心マックスで外へ出ると

子猫ちゃんがいた

うん。起こしたの許してやる。

ご飯が欲しいのだろうか、生憎横石は今何も食料を持っていないからあげられないよぉ…

なんて思いながらテントを片付けていたら

掃除のおばあちゃんが「おいでぇ〜」と餌をあげていた。その光景は、なんだかとても眩しくて、朝からほっこり。いい目覚めだ。

その後ものんびりおばあちゃんとお話しする

今日野宿させていただいた道の駅夕日パーク三隅は本当に温かい道の駅で、「旅人ウェルカム」な感じが本当にありがたい。

おばあちゃんとも旅人の話から現在高校生お孫さんが「全然いうこと聞かないのよぉ」なんてお話まで、色々していた。

両親共働きで、おばあちゃんがずっと家にいてお孫さんたちの面倒を見ているのだという。それはまるで昔の横石と今は亡くなったおばあちゃんの関係そのものでなんだか少し切なくなってしまった。うちのばあちゃんも「うちの孫は本当に勉強も全然しないし、遊び呆けてるのよ」なんて言ってたのかな…

でもこのおばあちゃんも文句は言いつつもお孫さんに対する愛情は伝わってくる。目がとても優しい素敵なおばあちゃんだった。

そんな今日は朝から今にも降り出しそうな曇天

まぁ今や多少の雨ではびくともしないほどの雨装備を整えているので、心配することはない。限りなく億劫ではあるけどね。

ということで今日の目的地は山口県の入り口、田万川町の道の駅だ。いよいよ今日で本州最後の県に入ることを目標に43キロの道のりを歩く

朝のうちはまだ降っていないので「なるべく今のうちに」と思い、まずは7キロ先のコンビニで朝飯を食うことを目標に進む。

午前9時には三隅町のコンビニへ

そこで朝飯を食べて、いざ次の益田市街までの20キロを歩いていこうと思うやすぐに

降り出してくる雨

今日の雨は濃い霧雨といった感じで、四方八方から風に乗って運ばれてくる雨は普通の雨よりもタチが悪い。おかげさまで傘もあまり意味を為さずにポンチョはびっしょり。

雨の中を1時間程度歩いたところで、少し疲れてしまった。山道のアップダウンは終わらないし、雨に濡れた装備たちがやけに重い

寂れたバス停を見つけて雨宿り

人が来たのを察知してか、ヤモリたちが大量に逃げていく

埃をかぶった木のベンチにドカっと腰を下ろしてため息を一つ

時計はいつの日かの4時29分で止まったまま

なんだか今日はこの時計と同じように、あまり進まない。時間も距離も。

霧雨でますます気持ちが下がっているのだろうか、いくら歩いてもたかだか残り15キロしかない益田市街に辿り着ける気がしないのだ。

深く深呼吸をして、気持ちを作り直す

長く旅をしているとたまーにこういう日がある

限りなく気持ちが下を向いて、歩いていく距離を果てしなく感じる、そんな時が。

「いつかは晴れる」そうわかっていても、そのいつかは自分にとっては遠いのだ

いいことばかりが旅じゃない。だけどもこういう日があるから、青空ひとつで幸せな気分になれるのもまた「旅」

そう考えて重い腰を上げる

びしょ濡れのポンチョを被ると雨に濡れた重さが染みてくるが、前へ進む

島根最後の益田市に入ってもまだ止む気配はない。市街地まで10キロ以上あるので、まだまだ山の中なんだろうな。

ふと横の植木に目をやると蜘蛛の巣に付いた水滴たちが宝石のように光っていた。

「雨の日も悪くないですよ」なんて言われてる気がする。

そのまま山の上り下りを繰り返し、ようやく少し町のような雰囲気になってきたところで

再度歩道橋の下で雨宿りをしながら座り込む

山陰の雨の日はなんだか寂しい

今日みたいな霧雨の日は山にも海にもモヤがかかって、境界線がおぼつかない。町に出ても人が歩いていないので空虚な世界を旅しているようでひどく寂しいのだ

午後1時過ぎにようやく益田市街へ

浜田より都会な感じがするなぁ

イメージ、松江→出雲→益田→安来→浜田が島根の都会ランキングだ。

そして益田市街のコンビニで昼飯を済ませてまた歩き出す頃、ようやく雨が上がる。

益田市街からは京都から500キロ以上ずっと歩いてきた国道9号が山口市方面の太平洋側に行ってしまうので、山口の日本海側を通る国道191号に道を折れる。

国道191号に合流し、益田市街を抜けてからはしばらく今日初めての海沿い

まだ曇天だが、気持ちは一気に晴れた

西の空は明るいので、もう雨の心配は無さそうだ。やっと、気持ちよく山口県に入れる、島根県とも別れを告げられる。

それにしてもいくら旅をしても、「まだまだだなぁ」なんて思ったりする。

今日だって霧雨如きに気持ちは沈むし、、、

だけどまぁそれも自分の旅路だ

雨の後の風景はとてもきれいに見えるもので、

明日が晴れれば、「まぁそれでよかったのかもな」なんて、きっと思ってるくらい単純で、幸せ野郎なのが横石という旅人なのだ。

そして最後の峠を越えたトンネルの中で

20都道府県目!山口県に

イーーーーーン!!!

本州は青森県を歩き始めてから既に2300キロを越える長丁場となった。東北→関東→東海→紀伊半島→関西→山陰とだいぶ寄り道もしながら、自分の心の行きたい方へ足をすすめてきたその最後の地だ。

ちなみに先に言っておきましょう

山口の日本海側の海は、日本屈指の美しさです

山口に入ってからは、峠を3キロ弱下れば今日の目的地。空はようやく青さが見えて、明日の天気を占ってくれているようだ

そして今日の目的地

道の駅ゆとりパーク田万川へ

ここは自転車旅の時も野宿をした思い出の場所

もちろん今日テントを張る場所もその時と同じ

道の駅すぐ横の公園の広い東屋だ

この道の駅と公園を道路で挟んだ向こう側にはすぐにポプラがあるので

恒例のポプ板

相変わらず店炊きご飯の大盛り無料がありがたく、今日はご褒美に安いビールもつけておいた

明日は晴れるといいな、晴れたら思いっきりノースリーブで、大手を振って歩くんだ

今日最後に見た山は燃えるような夕景だった

行き先も決めずに
乗り込んだ各駅停車
いろんな思い抱え
運ばれてゆく先は
それぞれで

ガタゴトガタゴト身を任せ
嫌な事飲み込んで
進んでいく

窓を過ぎる景色
追いかけてくる雲たち
不安をかき分け行けるとこまで

きっと誰もが旅の途中
確かなことはわからなくても
希望の欠片集めながら
今日もまた明日へ向かって行く

背中に揺れ感じ
少し目を閉じていたら
見たこと無い町並み
いつだってドアは開くはずだから

思い通りにいかずに
逃げそうになりながら
生きてるけど
線路が続く限り
どこにだっていけるし
終点なんて決まってないから

きっと誰もが迷いながら
行きたい場所がわからないけど
幸せの意味探しつづけ
踏ん張って必死にもがいてる

きっと誰もが旅の途中
確かなことはわからなくても
希望の欠片集めながら
今日もまた明日へ向かって行こう
—–
やなわらばー
「旅の途中」

歩行距離 43キロ

島根県浜田市→山口県萩市田万川町

総歩行距離 3010キロ

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村

617 件のコメント

  • Definitely consider that which you stated. Your favorite justification seemed to be on the web the simplest factor to take into account of. I say to you, I definitely get irked at the same time as folks think about issues that they just do not recognise about. You controlled to hit the nail upon the highest as smartly as outlined out the entire thing with no need side-effects , other people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

  • SHIT HAS REALLY HIT THE FAN!

    The outbreak is spreading fast…

    And scientists estimate that for every confirmed infection, there are at least 10 other people

    Trust me…

    You do not want to get infected…

    And the information from the CDC is not enough to keep you safe…

    Unfortunately, if you are like most Americans, you too have
    been caught completely off guard…

    And it’s not your fault,

    Truth is, it’s not even because of the coronavirus pandemic either.

    The real reason is lies…

    The World Health Organization and the media told
    us this is just the flu and it will be contained.

    Read https://www.digistore24.com/redir/313772/nwsrknkc/

  • Hey fantastic blog! Does running a blog like this take a massive amount work? I’ve no understanding of coding but I was hoping to start my own blog in the near future. Anyway, if you have any ideas or tips for new blog owners please share. I understand this is off topic however I just needed to ask. Appreciate it!|

  • I know this if off topic but I’m looking into starting my own blog and was curious what all is needed to get setup? I’m assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I’m not very web savvy so I’m not 100% positive. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Cheers|

  • コメントを残す