チキン南蛮食べたい(徒歩日本横断#102)

102日目の今日は新富町の富田浜無料キャンプ場で起床

久しぶりの合法テント泊ということもあって安心したのか、アニメ欲に火がついて深夜まで見たかったアニメを見続け寝落ち。朝も8時に起きてのんびり準備をし9時に歩き始めた

そんな今日は宮崎市街を抜けて青島のゲストハウスまでの39キロを歩く。

ちなみに横石はだいたい6日おきにネカフェやゲストハウスなど2千円以下で済む場所で寝て、充電などをフルマックスにしている毎日だ。6日ほど歩けばいくら田舎でもそういう場所には必ず辿り着くしね。

今日は一日薄曇りのような天気だ

気温は相変わらず高いのでノースリーブ

ちなみに言っとくんですけど、今日は宮崎市街を突っ切るだけなのでブログ面白くないです。ハイ。話膨らませようにも、膨らませる元のネタが無いのでほぼダイジェスト。

宮崎市に入って

昨日から車で見かけたと言うお姉さんにチョコを頂き

どんどん歩き

ハイビスカスに南国を感じ

鹿児島の地名が出てきたことに感動し

宮崎市街に突入し

意気揚々とチキン南蛮の名店に向かうも

まさかの14時でも並んでいて、ラストオーダーが終わるので入ることはできず

今日の唯一の楽しみが潰されて絶望

とぼとぼ歩いた先で

(結局吉野家)

楽しみなチキン南蛮が無くなったので少しやけになって豪華な定食を食べ

うん。まじでこんな感じなんです。

本当に

こんな感じ

いやもうこの画像だけでブログ終わらせようと思ったくらい。

ただ、歩き旅で九州の全県庁所在地も回ったところで横石なりに脳内で作っていた九州都会ランキングを発表でもしようかな

1位 博多→当たり前

2位 熊本→割と本当に都会

3位 鹿児島→天文館あたりがめっちゃ好き

4位 長崎→稲佐山から見れば分かるやつ

5位 那覇→絶賛開発が進む離島のユートピア

6位 大分→別府が近くにあるのが全て

7位 宮崎→ヤシの木がたくさんある

8位 佐賀→田んぼがある

だめだ一回手抜きモードに入ったらランキングまで手抜きになってしまう。今日はもうそういう日だ、諦めよう。

ただ、今日唯一のニュースは青島に向かう途中にコンビニで絡まれた四人組の女子高生が面白かったことかなぁ、、2キロくらい一緒に歩いてたんだけどめちゃくちゃ方言で訛ってるのに「え?うちら訛ってる?」って本気で聞いてきて可愛かった。うん、君たちめちゃくちゃ訛りになまってるよ…

宮崎に入ってから方言が鹿児島寄りになってきて、のんびり間延びした喋りがなんとも心地いいんだよなぁ

九州は宮崎と鹿児島がのんびりしてて、それ以外は完全に皆さん想像の通りの「なんばしよっと?!」って感じの方言だと思ってください。ちなみに宮崎鹿児島のご年配はまじで何言ってるのか分からない時がある。

そんなこんなで平和な1日

日暮れ直前に青島に入るが、ここらへんは巨人のキャンプ地とだけあって巨人熱がすごい

リゾート地なのもあるが至る所にある綺麗なホテルには

こういう感じで歓迎されてる巨人軍。

いやまじで昨日ソフバにボコボコにされてるんだから頼むよ巨人(横石は巨人ファンなのだ)

そろそろ短期決戦に弱い巨人を卒業してもらいたいところである

そして今日のお宿。ゲストハウス風樹へ

いい感じの部屋だ。のんびりできそう

そして今はオーナーの方と風に当たりながら語り合っているところです。

明日は楽しみにしていた日南海岸!多分「the宮崎」の風景をやっとお届けできるので今日の手抜きブログは明日への投資だと思って多めに見てください(いやむしろ普段のブログ1時間以上は余裕でかけて頑張って書いてるからたまには許してちょ)

宮崎県新富町→宮崎県宮崎市青島

歩行距離 39キロ

総歩行距離 3576キロ

九州もだいぶ南下してきた

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村

324 件のコメント

  • コメントを残す