前線を1ミリずらしたい(徒歩日本横断#115)

115日目の今日は那覇の聖地月光荘で起床

もう何日目だろうか、沖縄は相変わらずの長雨で今日は久しぶりに歩かず1日停滞する予定だ。

こんなに雨が降り続くのは5年間で初めてだ

晴れ男な横石は5年間の旅路でまともに雨に降られた日数が1ヶ月もないくらいなのでこれはなかなか堪えるものがあるが、ここは我慢。ゴールも近いが体を休めることに専念する

朝は9時に起きて、そのあとはのんびり宿泊している旅人たちと話しながら漫画を読んだり

泊まっている変な女子大生二人組が持ってきたドラゴンフルーツを人生で初めて食べたり…(味はほのかに甘いキウイやいちじくみたいな感じであんま美味しくなかったけど)

「これもこれでありかなぁ、、」なんて思える静かでゆっくりな時間だ。

ただ、こうして雨が続いて一つ心配だったことがある。

それはあまり気持ちよく歩けない日や今日みたいに停滞する日も重なってゴール間近にもかかわらず自分の気持ちが旅から離れていかないか、だ。

そして今日ゆっくり休んで気持ちを整理して行くうちに気づいていく。心は旅から離れていってしまうと思っていたけど、むしろどんどん近づいていく

歩かなくなってわかる。いや、歩けなくなって分かる。俺は歩きたいんだと。

酒を飲むのも楽しいし、漫画を読むのもアニメを見るのも楽しい。だけど今は心ゆくまで自分の選んだ道を素直に全うしたい。

今できること、今しかできないこと、それはこの道を歩くこと。

それはもはや嵐だろうが変わらない大切なこと

だけどやっぱり、本音の上では青空の下を歩きたい。贅沢は言わない、ほんの1日でもいいからもう一度歩きたい。

いくらお金を積んでも天気は買えない。

だから神様、今沖縄の上空に居座っている気圧の谷、前線を地図上で1ミリでもいい、動かしてこの風向きを変えてください。

歩行距離 4キロ

沖縄県那覇市

総歩行距離 3956キロ

今日もブログを読んでくださりありがとうございます!ブログランキングにも参加しているので是非下の日本一周ボタンを押して応援してください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村

745 件のコメント

  • コメントを残す